2017年5月14日日曜日

乗鞍ツアー  ~奥ノ院

今日の乗鞍は三本滝から。
この週末は昨日が雨だったせいか、GW翌週にもかかわらず、しっかりと賑わっております。

朝8:30のバスですが、3台がいっぱいになっておりました。
本日参加いただいたのはイントラのMさんと地元のFさんです。
いつもおせわになっております。今日はご参加ありがとうございます!


滑れる皆様ですので、混雑している正面は避けて、スルスルと左手側に消えていきます(笑)
お目当ては大日岳、別名”奥ノ院”で麓からでは剣が峰と双子に見える奥の方のピークです。

写真はその山頂でのひとコマ。
最後は結構な急登になりますが、登り詰めるとやはり3,000峰ですので達成感はありますね。山頂から眺めるお隣の剣が峰です。
向こうは人が多くて賑やかそうです。こちらは物好きな人が数名(笑)
岐阜県側のお釜の方はほとんど雪がついてないです。
ここから滑れた年もあったんですけど...

それにしても奥に見える北アルプスの最深部はまだまだ雪がありますね。
さあ、滑走開始です!

まずは山スキーでのMさん。
さすが、ベテランのイントラさんは落ち着いています。
この斜面を一人締めできる瞬間が山の醍醐味ですね。
少し重い雪で、妖怪さんも出てきておりますが、このシチュエーションなら許せちゃいます。
僕は完全に捕まりましたけど(笑)


写真は軽快に動き続けるFさん。
ストップ雪などこそテレマークの本領発揮です。
下から見上げて撮影するとあまり高度感がわかりませんが、見下ろすようにすると、こんな感じに撮れます。

結構斜度がありますね(笑)

でもストップ雪なのでこれぐらいの斜度があって丁度良い感じでターンが刻めます。
 9日の火曜日には全面が滑れた三本滝駐車場前のゲレンデですが、昨日の雨のせいか、コブのラインは早くも無くなってしまいました。
ツアーコースもゲレンデは歩きになりましたので、来週からはバスで往復になりそうな気配でした。


それにしても、今日は風も少なく良い一日でした。
皆様お疲れさまでした!











0 件のコメント:

コメントを投稿