2016年4月29日金曜日

富士山 ~須走口と富士宮口

昨日の雨から一転、今日は快晴です。

写真は須走口五合目駐車場から。
すでに、雪渓のとりつきはだいぶ先の方になってしまっております。

それでも、吉田口、富士宮口と比較すると、この須走口側が一番雪が残っているようです。

それでは、今日こそ滑りますよ!
雪渓までは板をザックに取り付けて、砂利のブル道を一時間ちょっと歩きます。
時々、雲の中になってしまいますが、これもまた富士山ということで。

雪渓まであと少しです。
それにしても、これまでで一番遠かったかも(笑)

雪渓まで出てしまえばご覧のとうり、あとは山頂まで大斜面が続きます。

雪解けは例年より一ヶ月ほど早い気がしますが、7合目付近より上の方はそれなりに積雪が残っているので大丈夫でした。
なお浮石などは出てきてますので、ヘルメットはあった方が良いでしょう。
今日は僕以外に登っている方が2人おられました。
人影と比べて、このスケール感を掴んでいただけるでしょうか。7合目付近まで登ればこんな感じになります。

今年は雨の縦溝も下の方だけで、去年より凸凹が少なく滑りやすい斜面です。
そして、お昼過ぎのほどよく融けた時間を狙って滑るのがベストかと思います。
滑り出したら、こんな景色で地面に向かってとびこんでいきます。

なにせ日本一大きなオープンバーンですから。

今年は雪が少ないのでそれなりに中上級者向けの斜面です。
一昨年のように豊富に雪のある年はわりと安心して滑れるのですが...それでも去年よりは良かったです。



余談ですが、今年の富士宮口はこれ以上に雪解けが早かったです。
例年では駐車場からすぐ一つ目の雪渓に出れるのですが、今年は須走口なみに雪渓が遠く、なおかつ分断されていました。
山頂までは一番近いんですけどね。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿